新着情報

<<前ページ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] 次ページ>>
お知らせ
2019.03.19

みんなで一緒に出かけてきました

高齢者世帯等閉じこもり予防事業で

老神温泉びっくりひな飾りの見学に行ってきました。

名前のとおり、多くのひな飾りや大蛇みこしにびっくりしました。

お昼はぎょうざの満州東明館によりお腹いっぱい召し上がられました。

帰りにベイシア沼田店で買い物をして、皆さん大満足の様子でした。

ご協力くださったボランティアさんありがとうございました。

お知らせ
2019.03.15

川場中1年生 福祉体験、交流会

川場中学校の1年生がふれあいの館に福祉体験、デイサービスに交流に
来てくださいました。

実際に車椅子に乗ったり、押したり、福祉車両も体験してもらいました。
「段差が大変。」、「相手の気持ちになって操作することが大切。」など感想があがりました。

デイサービス交流では、生徒さんが考えてくれた『棒体操』を皆でやってみたり、ゲームを楽しみました♪
ダンスやお琴も披露してくださり、大変盛り上がりました。

最後に生徒さんから「今回学んだ事を生かして、今後も福祉について考え
学びたいです!」と立派な挨拶があり、大きな拍手に包まれ交流が終了しました。

お知らせ
2019.03.13

生活支援体制整備協議体

川場村生活支援体制整備協議体の会議が

川場村文化会館で開催されました。

平成30年度の取り組みについて報告され、

来年度の活動について検討が行われました。

お互いさまの活動で、住みよい村づくりに向けて

活動が進むように今後も取り組んでいきます。

お知らせ
2019.03.12

本日の昼食

デイサービスの本日の昼食は、

大豆ごはん、みそ汁、ブリの唐揚げ甘辛ソース、サラダ、
里芋の味噌煮、うどのごま和え でした。

野菜をたっぷり使ったメニューでした。
サラダにはロマネスコという珍しい野菜を使っています!ビタミンCの含有量は
野菜の中でもトップクラス、シャキシャキとした歯ごたえです。

利用者様は美味しそうに召し上がっていました♪

ボランティア
2019.03.12

フラダンス ”パウフラ” の皆さん来所

アロハ~! 川場村のフラダンスチーム、パウフラの皆さんがデイサービスに
来てくださいました。

ゆったりと流れる音楽と、しなやかなフラダンスに癒されました~。

利用者様もレイを首に掛け、デイルームが南国ムードに包まれました。

パウフラの皆さん、ありがとうございました。

ボランティア
2019.03.11

春駒チェリーズ、スマイリーエンジェル、川場村婦人会の皆さん来所

春駒チェリーズ、川場村婦人会の皆さんが、またまたデイサービスに
来てくださいました。

今回はスマイリーエンジェル、子供さんも来てくださいました!

パワー溢れる八木節、だんべえ踊りや、婦人会の皆さんの
ダンシングヒーローに大変盛り上がりました。

川場村の健康体操『すまいる体操』を、利用者さまと一緒に行い
身体を動かしました。

皆さん、ありがとうございました。

ボランティア
2019.03.07

繭かき唄保存会の皆さん来所

繭かき唄保存会の皆さんが、養蚕の作業風景を紙芝居で紹介してくださり、仕事唄を披露してくださいました。繭かき唄とは、明治期の養蚕の盛んな頃より伝わる伝統的な唄だそうです。

また南京玉すだれ、琴の演奏に合わせて利用者様と歌を歌ったりと、
盛り上がりました。

おやつを一緒に召し上がっていただき、楽しい時間を過ごしました♪

お知らせ
2019.03.02

本日の昼食

デイサービスの本日の昼食は

ちらし寿し、すまし汁、ひき肉・白菜巻き煮、

ウドときぬさやのごまだれ、かぼちゃのいとこ煮、

杏仁でした。

ひな祭りにちなんだメニューで

食事で季節を感じていただきました。

「美味しい」と利用者様からも好評でした。

ボランティア
2019.03.01

ひな祭り配食

村内の65歳以上でひとり暮らしをされている方へ、

ボランティアさんにご協力いただき「ひな祭りお弁当」をお届けしました。

ひなあられと、かわば森のこども園の園児さんが作ってくれた可愛らしい

ひな飾りも一緒にお届けしました。

皆さん心待ちにされ、大変喜ばれていました♪

ボランティアさん、かわば森のこども園の先生、園児さん、

ご協力いただきありがとうございました。

お知らせ
2019.03.01

老人クラブ スマイルボウリング大会

川場村老人クラブ連合会 輪投げ大会が、143名と大勢の方にご参加いただき開催されました。

スマイルボウリングとは1チーム5人制で1投ずつ投げて、
10本のピンをできるだけ少ない投球で倒すことを競うゲームです。

ストライク、残り1本のピンが倒れた時、大歓声があがり、ハイタッチ!
大変盛り上がり大会は無事に終了しました。

役員、選手の皆さん、一日お疲れさまでした。